2015年10月9日金曜日

開催に向けて。

オープンファクトリーまであと一ヶ月切りました。
少しずつですが申し込みも頂いていて、とても嬉しく思います。

「なぜ、瑞浪なの?」
「なぜ焼き物なの?」

そんな風に不思議に思われる方もいるかと思います。
それには大きく2つの理由があります。

ひとつは、この焼き物産地をもっとみなさんに知ってもらいたいという思いです。
瑞浪の風景
多治見 ・土岐・瑞浪。全国的には知名度は決して高くないですが、その中でも特に瑞浪は、下請けや他社のブランド製品を作ることもあり、一般に知られていない地域です。
しかしそこには誇れる企業、そこで働く方々の熱い思いがあります。
今回ぜひそれを知ってもらい、瑞浪を好きになったり、瑞浪で作られるものを好きになったり、瑞浪というまちに愛着を持ってもらえたらとても嬉しいと思います。オープンファクトリーがひとつのきっかけになれたらと思っています。

もうひとつは、オープンファクトリーや外部の方のつながりを通し、さらに産地を元気にしたいと思っています。
両親が経営する焼き物関連の会社が瑞浪にあり、私もそこで6年間働いていた経験があります。そのとき、様々な「なんでこうじゃないんだろう?」という多くの思いを抱えていました。
そのときは、そんな自分を変えて会社で変革を起こしたり、産地で何かしようと思う想像力や行動力がありませんでした。それでも今回、瑞浪の外にでて働いてみて、改めて、瑞浪で、前向きに、新しいことにチャレンジする風土を作っていきたいと思うようになりました。

産地や製品をいろんな人に見てもらう。産地で、いろんな人の考え方に触れてみる。作り手が使い手(エンドユーザー)の声を直接聞く。そこから本当に必要な製品を新しく開発し、提供する。そんなことができたら素敵だと思います。

オープンファクトリーが、産地と、産地にやってきてくれた誰かの思いが化学反応を起こしイノベーションを起こすひとつのきっかけになれば嬉しいです。

本当は理由は探せばもっといっぱいあると思いますが、今日はここまでに。
また次回チャンスがあったら自分のストーリーもお話できたらいいなと思います♪

瑞浪オープンファクトリーの申し込みはこちらから
http://minoyakikomichi.net/programs/55ca992e77777756a2210000

0 件のコメント:

コメントを投稿