2015年9月10日木曜日

瑞浪ってどこ?


岐阜県瑞浪市。
え?みなかみ?
いやいや、「み・ず・な・み」です!

私はいま月の半分以上は東京で活動しているのですが、なかなか「瑞浪」といっても伝わらない。毎回、こんな会話が展開されます。笑
ほぼ、9、99999割ぐらいの確率で知っている人がいない町だと思っています。

瑞浪市、みなさんどんな説明をしているのでしょうか。
これまでのパターン
「多治見の隣の隣」
「多治見と中津川の間」
(多治見と中津川ならなんとか伝わる場合も。)
相手が中部出身の方だと、
「土岐アウトレットの横」

うーん、なんか寂しいなと思います。

これからは「あの焼き物の町だよ」と言いたい。
そして、話している相手から「あぁ、あの焼き物の町ね」と言われたい。
そう思って活動しています。

思い返すと私は3年前までは「名古屋出身」と言っていたぐらい、伝える前に伝えることを諦めていました。(今思うと本当すいません)
3年前、仕事で関東のとある市長さんと話していた時に「君は(たとえ伝わらなくても)ちゃんと自分の町の名前を出した方がいいよ。」と素敵なアドバイス頂いて、それからはしっかり名乗っています。

まさかそれから瑞浪に関わる活動をはじめることになろうとは。
いまや瑞浪!瑞浪!って叫んでいます。笑
み・ず・な・み!!

ひとりひとりが瑞浪アンバサダー(広報大使)だと思って、みなさんも説明するときに「焼き物の町」とお伝えください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿